静岡県ジュニア新体操選手大会結果

2023.7.22(土)
草薙このはなアリーナ

第44回静岡県ジュニア新体操選手権大会兼
第52回東海ジュニア新体操選手権大会予選会

ローザからは県ジュニアBグループの部に中学1年の飯田サエ、東海ジュニア予選会のAグループに中学2年の臼田珠花と水川幸音が出場しました。

Bグループは2種目(ボール、フープ)を踊る部門となりますが、サエは14位とこれからの課題がたくさん見つかる試合となりました。

まずは苦手な手具を作らず怖がらずチャレンジしていかなくてはいけません。
来年に向けて一層の努力をしていきたいと思います。

東海ジュニアの予選会となっているAグループの部は予選のフープ、ボールの合計得点で15位以内の選手が決勝に進出できます。

ユキネは18位とあと少しでしたが、本番前から緊張がピークで練習ではリスクがほとんど決まらず落下練習ばかり…
メンタルの弱さを感じた試合となり本番も小さなミスや両手受けが多く結果よりもまずはメンタルを強くしていかなくてはと実感しました。

作られた演技構成がきちんと本番でやり切れる選手になってもらいたいので、もっと頑張らせていこうと思いました!

昨年ギリギリで決勝に残ったミハナは一年で大きく成長し、昨年秋頃からは地方の試合に行くと必ず入賞できるところにまできました。

だからこそ、今年の県ジュニアは絶対にトップ3で東海へ!を目標に4種目のうち3種目の演技を新演技に変えてチャレンジしてきました。

まずは音楽に合う演技と表情。見ている人にテーマが伝わるようにと練習をしてきました。

予選のフープではノーミスだったものの点数があまり伸びず、ボールも片手受けでの落下があり3位で決勝へ。

決勝のクラブは、新演技にしてから初めて披露。
見ている私も手に汗を握って見ていましたが大きなミスもなく動きもとても良かったです!

この曲はうちの孫も大好きで、トゥクトゥク〜と歌っています笑

リボンは昨年評価が良かったのでほとんど変えずそのままの演技でしたが、踊り慣れていることもあり安定した踊り方だったと思います。

予選、決勝の合計、総合2位という結果で東海ジュニアに出場できることになりました。

この日のために、私だけでなくいろんな先生方のアドバイスを頂きました。

そして昨日は現ローザの競技コースの親子、またローザOG選手ママ達も朝から応援に来て下さり大きなコールと拍手を送ってくれました。

本当にそれが嬉しかったです。

また朝から夕方まで大会運営、審判業務をしてくださった先生方、関係者の皆様にお礼申し上げます。

予定通りぴったりの進行運営で、何とか町内花火のラストに間に合い家族や友達との幸せな時間も楽しめた1日となりました。

今週末には中体連があります。
今日は日曜日で1日お休みだったので明日から又練習を頑張りたいと思います☺️

あっ明日も練習はお休みだったけど笑
明後日から頑張ります❣️

臼田珠花

総合第2位
予選
フープ3位
ボール4位

決勝
リボン2位
クラブ2位

応援ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!